日別アーカイブ: 2019年3月12日

つれづれ

寸足らずなタマコ。顔がデカい訳ではない。

したり顔なビーたん。

昨日今日と健康診断の再検査であっちこっち行ってました。2週間後に結果、早く聞いてスッキリしたいー。

読んだ本
「ぼくたちは習慣で、できている」 佐々木典士
「7つの習慣」のような習慣系自己啓発本のハードルを低くしたような。
著者が「禁酒」と「早寝早起き」な生活を手に入れたというので読んでみた。「寝る前をつまらなくする」「今日を諦める」のが早寝のコツ…は?!
マジで眠れない人は、こんな本読んでないで心療内科行ったほうが良いんじゃね?!と思った……。
(酒はインフルなったついでに止められたらしい。私も一昨年それで半年禁酒したらヤセてしまったので飲酒復活)

「四十歳、未婚出産」 垣谷美雨
高齢未婚出産以外にセクハラ・育休・時短勤務・婚活・国際結婚・外国人児童問題他にも色々といまどきの社会問題がてんこ盛りすぎて
本題が霞んでしまった感も。まあ、それが垣谷美雨さんの最近の作風のような気もする。
「相手」の水島くんがクソ過ぎ。コイツの事だけで他の作家さんなら1冊書けそう。