日別アーカイブ: 2018年10月18日

ネコの寿命が2倍?

珍しくビーたんとタマオが並んでた。日なたでは平和。

昨日のグルーブラインでネコの寿命が2倍になる可能性もネコ腎不全の特効薬というニュースが。
去年からウメちゃんが服用してるラプロスは中程度までの慢性腎不全の進行を遅らせる薬だが
この「AIM」という遺伝子治療はどの程度の慢性腎不全に対応するんだろ?

てか、「ネコの寿命が15歳から30歳に延びることも不可能ではない」と言われても
20歳くらいで健康なネコでも老衰でお星様になっちゃうような。
人間と同じで、寿命延びたら死因トップは「ガン」になっちゃったりして。
それはそれで苦しい最期っぽくて嫌だなあ。
ネコの慢性腎不全の特効薬は本当に嬉しいニュースではあるんですけどね。