日別アーカイブ: 2018年12月19日

写真展巡り

すげージャケット。どこで買われたのでしょう……。

ハービー山口写真展「きのう、今、あした」Place M

1970年代の学生運動、ダイアナ妃、ベルリン、東北大震災とハービーさんが歩んできた50年をのぞき見したような。
その時代の熱量が静かに伝わってくる。モノクロだからかな。
50年前のわっかいハービーさんのポートレートがあった、カワイイ。

千葉雅人写真展「でゅふっ」蒼穹舎

顔に寄った、コントラスト強めで粒状感出したモノクロポートレートが40点以上?数えてないからアレですが大量で迫力あり。
ヒトの顔ってこんなに毛穴やシミが目立ったっけ?!と恐怖を感じた…すみません、昔美容系の記事よく担当したので。
人間、赤ちゃんの頃なんて見分けつかん程似たような顔なのに、年齢重ねると同じ顔はひとつもない。不思議ー。

世界堂横のでかい街路樹を剪定してた。

上田 晃司写真展「THE CONTRAST 香港灯り物語」新宿ニコン

香港の「お約束夜景(ビクトリアピーク)」と市井の暮らしの灯り+香港の街スナップ。未来都市とレトロな街角、多角的に捉えてた。
タイムラプス?な動画が面白かった。これはD850で撮ったのかなー。
ニコンもキヤノンもしばらくは『Zシリーズ』『EOS R』の特別展が多そうな。
ギャラリー入口手前にあるフォトプロムナードは大西みつぐ写真展「まちの消息」。大西みつぐ先生×ニコンZシリーズ、渋い。