木曜から毎日200CCの補液に通院してるタマオくん。
相変わらず食欲ナシ水もあんま飲まない絶不調。超心配。
獣医が言うには、「二日酔いより更にひどい状態」らしい。むむむ。
おうちで補液に備えるため、病院で久々皮下点滴の練習。
今の病院はシリンジを使わず200ccを10分くらいかけて入れるタイプ。
保定が問題かもしれないけど、何とかなるかな。
タマコ、丸すぎる。タマオにその食欲を分けてほしい(涙
読んだ本
「日曜日の人々(サンデー ピープル)」 高橋 弘希
呑気なタイトルに反して、救いようのない「ノルウェイの森」のような設定。
ラストの集団練炭自殺の描写が克明過ぎてホラー….
この作家さんは本当に極限状態を読ませるのが上手いと思う。さすが芥川賞
「オカルトクロニクル」 松閣オルタ
古今東西の奇妙な事件を。中世魔女狩りから井の頭バラバラ事件まで検証。
遺族の気持ちを思うと何だが、面白かった。
「長岡京殺人事件」(山菜採りの主婦2人が殺害された未解決事件)の後日談が怖い。
「愛なき世界」 三浦しをん
大学の植物研究室のお仕事小説。(ほぼ植物の話です)
理系な実験部分を、研究室とは無関係な料理人「藤丸くん」のフィルターを通すので
ナズナに一切興味ない人でも完読できます。
「姑の遺品整理は、迷惑です」垣谷美雨
親の遺品整理でありがちな事が網羅。
「迷惑」から「姑に感謝」という感情の流れが美し〜くまとまってた。読みやすい。
まあ、実際は、こんなに外部の協力なんて得られないよと思う。
実家の片付けで発掘した「銀塩カメラ」。学生の時、写真実習で数ヶ月お世話になった。
父のカメラ、マニュアルフォーカスのニコマートEL。1972年発売。
ホコリだらけだったが、レンズにカビ生えてないし使ってみようかと。
ヨドバシにフィルム買いに行ったら、ベルビアが1620円、トライXが1060円。30年前の2倍以上かも?!
安めのニューシーガル400(B&W)36枚撮り買った。(800円)
シャッターが重すぎて、手ブレ確定(汗) 現像コワイ。
そして、マニュアルでピント合わせしてるうちに動く猫…
フィルム補充は体が覚えてたが、ピント合わせは老眼だとツライ(涙
ファインダーに視度調整もついてないし!(不便)
今のデジカメって、やっぱ素晴らしいわ……。
久々晴れ間。とりこんだ洗濯物を荒らす猫…。自由すぎる。
伊藤智通 作品展「近所のねこ」銀座ソニー
太めなノラたん多し。とぼけた味のある野良猫スナップ。超カワイイ!!
うちの猫メンバーに「空き」が出たら拾いに行こうと思ってた場所も。悲しいかな、未だノラたん多いらしい。
優しげな感じがプリント用紙の和紙にマッチしてた。
原 啓義 写真展「そこに生きる」銀座ニコン
新宿渋谷などの繁華街に生きるネズミ。ノラ猫より健気に必死に生きてるネズミに罪はないし、よく見れば可愛いのだが。
前の家でネズミの被害にあった身としてはビミョ-な気持ちに。(あのニオイがもう…)
小さなネズミを基本100ミリで結構寄って撮ってるそうで、ネズミが図太いのか写真家さんが気配を消すのが上手いのか。
高砂 淳二 写真展「PLANET of WATER」新宿ニコン
地球の水風景。北極から南極まで雄大な自然を、広角からマクロと自由自在な視点で。
こういう写真見るとレジ袋廃止の動きは納得しやすいかも。
暑いけど、風はある。タマオ、ベランダでまったり。
免許更新のため江東運転免許試験場へ。ゴールドなので5年ぶり。
免許取ってから2回くらいしか運転してないから当たり前なのだが(汗
新免許発行所横の売店にリラックマグッズが!
思わず購入(クリアファイル¥200 リフレクターキーホルダー¥250)
警察限定ですってよ。
ピーポ君グッズの売れ行きが悪いのだろうか……?
講習では、先日の池袋の事故を取り上げ
「身内に高齢者で思い当たる方がいたら免許返納を勧めて下さい」的な事を仰ってた。
都内なら問題ないけど、バスもない地方は難しいよねえ。
マニュアル車なら、ブレーキとアクセルの踏み間違いで大事故は防げそうな気がするけど。
ショウヘイくんをしばらく見学。マジでカワイイ。
ユキキョウ舎でお昼寝フクちゃんモニター画像を見たのち、レッサーパンダ。
ちょうど「りんご」のおやつタイム。(14:15)
レッサーがリンゴを呑気に食べてる間に、カラスが数枚略奪してた(涙
モグラのいえ。
小屋の中に土入りのケースとパイプが張り巡っていて、動くモグラを観察できる。モグラを探すのがかなり楽しい。
多摩動物公園から徒歩20分くらいで高幡不動尊。あじさいまつり。
6/18日時点では、満開ではなかった。
境内横のあじさい山はちょっとした登山です。(ついでに八十八ケ所巡りも出来るっぽい)
チーターの大放飼場で遊びまわる様子をしばらく見学。が、暑くてかなわんー!
初めて昆虫館に。大温室の「昆虫ユートピア」。まさかの虫放し飼い(虫、若干苦手)
蝶が入れ食い状態。虫写真好きには格好のロケ地では。
イシガキチョウ。地面で吸水?模様がなかなかエグいですね。
地べたで吸水してる蝶が多いので、数度踏みそうになる。
昆虫館、見学してた小学生が「マジで無理ー」と叫ぶ展示も多いけど
ホタルやグローワームなど幻想的な光の展示もあって結構面白かった。
今年の1/29日生まれのショウヘイくん(アムールトラ)。
かわいすぐる! 明日もつづく。