今月初めから自宅で皮下点滴してるタマオ。朝晩各100mlずつ1日合計200ml。
一回(100ml)5〜7分程度で終わります。
最近はタマオも慣れたもので、気持ち良さそう。(抵抗する元気がない訳ではない、念のためー)
点滴終わりましたよ〜。
点滴中にタマオが便意を催した時と、嘔吐した時はマジでビビったが、その2回きり。
シリンジを使った点滴の方が早く終わるのだけど、高い(シリンジ350円+針200円程度)
落下方式で点滴早く終わらせたいなら、加圧バッグもあるらしい。
伊庭靖子展「まなざしのあわい」東京都美術館 大人¥800
あわい=「間」。
写真を元に制作された絵画ですが、バリバリの写実ではないです。
光と形、色が非常に整理されてるなーという感じ。
新作の「アクリルボックスに入れた静物」のシリーズ一部が撮影可能。
マチエールが素敵。
立体視が出来る映像作品がラストの小部屋に。
以前よくあった「目がよくなる3D画像」の動画なんて画期的!と思ったのだけど
イマイチ、ピントが合わず5分近く苦戦しましたw
目が悪い人はメガネ外すといい。
メチャクチャ良かったので、図録買って帰宅。
梅雨明けっぽい天気だけど、この日の上野、2時間前は大雨。
葛西橋通り沿いの小さなフレンチ、ル・ブール・ムーへ。近所のKatoさん夫婦と友人Mちゃん4人で。
4人とも¥3000のAコース(メインが肉か魚の1品)。
オードブル、水タコとサーモンのマリネ
メイン 鴨むね肉とアーモンドのロースト、はちみつ風味。
少し甘めのソースとアーモンドの香ばしさが、鴨肉によく合う。
牛ほほ肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み
仔牛のフリカッセ(クリーム煮込み)
4人とも、シェアする事なく目の前の皿を一心不乱に頂きました。うまー!
デザート 桃のコンポート ジュレとソルベでさっぱり。
ラストはコーヒーか紅茶、ハーブティーから選べてプチフール付き。もうお腹いっぱい。
パンはおかわり自由のようでした。テキパキしたお兄さん一人で切り盛りしてますが、あんま待たない。いいお店です。
世界報道写真展2019東京写真美術館
今年も世界各地の難民、紛争、差別を一気に目の当たりに。
物資不足のために亡くなる幼い子どもの眼が、本当に痛々しかった。
自然の部ハンガリーの作家による「食用に捕獲され、脚だけ切断されたカエルたち」写真として何故かキレイだけど、カエルがお気の毒過ぐる!(涙。
どうせなら全部食べてあげればいいのに!
今年初冷房。タマコが大喜び。脇を舐めすぎてハゲが、病院行く?