月別アーカイブ: 2020年2月

写真展巡り

富士フイルムスクエアで展示中の
大竹英洋写真展「ノースウッズ-生命を与える大地-」へ行ったらまさかの休館。
楽しみにしてた写真展なので残念…

気を取り直し、島村 恵美 写真展「ねこがいる」オリンパスギャラリ-東京(新宿)
日常の風景に写り込むネコ。会場にいるおっさん達が「この写真の中にネコが必ずいるんだよ」とネコ探しに夢中になってた。
目視だと大きいネコの存在感も、標準〜広角のスナップショットだと小さくなっちゃう。それがミョーに面白かった。が、私が一番「この写真、ネコどこ?!」と迷ったのは2番目の八百屋の写真。ウェブだと簡単に見つかるなあ、何故だ?

写真展じゃないけど松屋銀座の「リサラーソン展」も観てきた。
前回より洗練された感じの作品(アメリカ時代のが超カワイイ)多い。
ネコのマキシがタマコにしか見えない…。

写真展巡り

あのクマのパチモンが。似てるんだが惜しい!

木村 孝 写真展「ライフ・コレクション・イン・ニュータウン」銀座ニコン

タイの1989年頃に出来た工場地帯の団地や住宅に住む人たちのポートレート。
緊張した面持ちと、デカい扇風機(あちらはエアコンが普及してないらしい)が印象的。
面白かった。

熊野 淳司 写真展「なみいろ」銀座キヤノン

国道134合線沿いの波を撮影したと会場にあったような(結構人がいて落ち着いて見られなかった)
キレイだなーと思う。
波の写真といえば随分前にペンタックスギャラリーで見た岡嶋和幸さんの「潮騒」と比較せずにはいられないが
千葉の海のほうが「波が激しい」気がした。ま、昔の事なので記憶はアヤフヤなんだけど。

まゆみちゃんちのネコ

先日、まゆみちゃんちのネコと遊んでもらった。
相変わらず寝技に持ち込むミンちゃま。

鼻にシワが寄る程、おもちゃを気に入って頂けて良かったです。ポンちゃん。

マロン君にはこの日、激しく暴力を振るわれ(猫パンチ)カワイイのが撮れませんでした。

まゆみちゃん、いつも御馳走ありがとうございます〜!

帰りに見かけた保護猫カフェ(閉店後)。白いのがいっぱいおる〜!!!
ミニ、ネロ子、タマオが存命中はウチも6匹いたんだよな、側から見るとこんな感じだったのね……。

さめ_その2

まゆみちゃんちのネコにも「ねこのかぶりもの ねこの水族館」サメを装着してみた。
ミンちゃん。

殺意を感じる視線のマロンくん。
こういうことするから嫌われるんだよね。

とても「出来たネコ」のポンちゃんまで嫌がっていたのでした……。すまぬ。

さめ

ねこのかぶりもの、「ねこの水族館」ガシャポン。
「サメ」が出ました。

ビーたんでも嫌がってまし。
似合うんだけどね。

タマコ

今日も暖かめな一日。来月の今頃、この桜は満開のハズ。

オバちゃんが近寄っても眠気に勝てずまどろむタマコ。ネコは一年中春眠状態な気がするニャン。

最近の芸能人不倫報道はもう飽き飽きなんだけど
古くはベッキー、最近の東出は何億もの賠償迄追い詰められているのに
和泉氏&大坪氏のコネクティングルーム問題をそれらと同等に追求しないマスコミって何だろうな?と思ってしまう。
そもそも、そんなに体調悪いなら出張行くなっつーか退職すればいいのに。

EF100ミリマクロ

日差しがもう春。久々にEF100mm F2.8Lマクロ IS USM出してビーたん撮る。
13ちゃいだけど、相変わらず超ステキな駄ネコ。

このレンズ仕事で滝沢カレンのグラビアのデザインした時に、写真データにひとめ惚れして買っちゃったんですよね…→当時開催の写真展「瞳の天使」
今だにボケ味にウットリできます。都合の悪い背景もキレイにボケて味になる。すごいわーん。
そして、滝沢カレンがあんな形でブレイクするとは想定外でした。

今年度のキヤノンの新レンズはRFオンリーらしい。そろそろシステム再構築な時期?しかし、先立つものが!

ビミョーな距離感の2ぴき。(タマコが近寄るとビーたんが怒る)

確定申告提出


ボケの花

確定+青色申告提出してきた。
お昼頃税務署に到着、受付コーナーには行列もなく(ちょっとビビる)すんなり提出。

帰り道、ちょっと散歩。越中島支線の山崎架道橋。

うちでは猫ズがまったり。猫費が「接待交際費」とか「福利厚生費」で落ちれば…白い領収書なら発行してくれるニャン。