日別アーカイブ: 2020年5月12日

写仏

ナスタチウムにバラに、近所の隙間園芸が花盛りです。(この近辺、庭のある家は少ない)

父方の檀家やってる寺から季節のお便りが来てた。
今月は「写仏」の勧め、イチから仏様を書くのは難儀という事で、塗り絵が送られて来たYO!
お手本、左側の観音像は2018年、身延山大学の(そんなのあったんだ!日蓮宗の大学?)工房で作製されたらしい。
仏像といえば木目or金箔というイメージなので何か違和感が(キレイだけど)
古代ローマ彫刻も製作当時は着色されてたそうだし、仏像も本来着色されるものなのかな。
古代ローマ彫刻は着色されると有り難み激減

近所の遊歩道の一部でポピーが。

一瞬ヤバイヤツかと思った(笑 ヤバイのでも1輪だけじゃ仕方ない。