日別アーカイブ: 2021年6月19日

写真展巡り

久しぶりに写真展見に行く、新宿ニコンから。視界悪い。

渡辺幹夫 写真展「フクシマ無窮 -時は止まりて、流れる-」新宿ニコン ザ ギャラリー。(←クリックするとこの写真展を紹介したアエラのサイトに飛びます)

震災前の30%になってしまった漁船数、大幅に遅れてる廃炉作業、進まない被災家屋の解体など福島浜通りの震災後をまとめた写真展。立入禁止地域で生き続けるしかない牛の瞳が切なかった。

中山博喜 写真展「水を招く」リコーイメージングギャラリー新宿(←これもアエラの紹介サイトに飛びます)
ベシャワール会の水路事業の様子と、生前の中村医師を。現像の色味が綺麗!構図も素晴らしくて映画の一コマを切り取ったよう。

プラザホテル横。雨で都庁すら見えない。

宇井眞紀子 写真展「息の緒」 オリンパスギャラリー東京

両親が没後10年暮らした宇井さんご実家の、不用品運び出し〜更地になるまで。
私も2月に実家を解体したので興味深く見ました。
自分は解体する前に死に物狂いで残留物を処分したけど、このおうちは残留物処理までお願いしたのか…羨ましい。

うちの頼んだ解体屋さんは解体中毎日撮影したものをDVDに焼いてくれて、叔父夫婦、弟と見て盛り上がりました。
土壁の下地が竹小舞、断熱材のない家。寒かった訳だよ築74年(笑